妊活と健康

妊活している女性への色々な知っておきたい大切な知識と、病気や健康についての情報

スポンサーリンク

妊婦さんのインフルエンザ対策!アロマがオススメな三選

 

妊婦さんがインフルエンザにかかったら

 

妊婦さんだってどこで色々なウィルスをどこかでもらってきますね!

 

妊娠の診察時には病院に行って色々な人と会い、病院内の空気を吸っています。

 

妊婦さんがインフルエンザなんかにかかったら大変です。

 

かかってしまったからといって、治療には通常通りに出来ませんね。

 

やみくもに色々な鎮痛解熱剤は使えないのです。

 

鎮痛剤、解熱剤は比較的弱くて安全だと言われているカロナールあたりを処方されています。

 

タミフルやリレンザはインフルエンザの時によく処方されますが、重症化しないよう妊婦さんにも発症後48時間以内なら服用をすすめています。

 

 妊婦さんはインフルエンザの予防接種は?

 

インフルエンザにならないよう、又はインフルエンザになったとしても軽くすむよう予防接種ワクチンを打つ人が多いですね。

 

妊娠してからのインフルエンザの予防接種はどうなのでしょうか?

 

ただでさえ、インフルエンザの予防接種は打たないで!

 

との声も多い昨今。

 

妊婦さんのインフルエンザの予防接種には通常の防腐剤が入っていないものを使います。

 

防腐剤と言うのがどうやら妊婦には良くないらしいのです。

 

なので、妊婦用の防腐剤なしのインフルエンザ予防接種を打ってかからないようインフルエンザ対策をしているのです。

 

妊娠する前にインフルエンザの予防接種をすれば良いのに~。

 

と思うところですが、タイミング的に?妊娠してから、

 

あ~!インフルエンザの季節になっちゃった!

 

と、思ってあわてて予防接種をすると言ったところではないでしょうか?

 

f:id:navimy:20151201224832j:plain

 

まさかの妊婦用インフルエンザ予防接種

 

劇薬とされている成分を妊娠中の身体の中に入れて大丈夫なのか?

 

と、思ったりするのですが防腐剤除去すれば大丈夫なのですね。

 

 妊婦さんのインフルエンザ対策!アロマがオススメ

妊婦さんでもインフルエンザの予防接種が出来ると言うことは解ってはいるのですが、抗体ワクチンなので出来れば使いたくないですね!

 

インフルエンザや風邪がきっかけになると気管支ぜんそくになったり、長引くのがわかっている人は重症化になる事を恐れるよりも予防注射をした方が良いですね!

 

いや、私は絶対インフルエンザの予防接種は打たない!

 

と、決めたのなら別の対策を考えましょう。

 

それはアロマ!

妊婦さんにインフルエンザ対策にはアロマがおススメな三選

インフルエンザ対策になぜアロマがおススメなの?

 

f:id:navimy:20151201225032j:plain

 

一つめのおススメ理由、妊娠中ではアロマは禁忌なのは多いのですが、鼻から吸うだけの空気中アロマだったら問題ありません。

 

芳香浴と除菌スプレーとして妊婦さんでも活用が出来る。

 

携帯用アロマ除菌スプレーはおススメ

 

無水エタノール3ml

精製水27ml

精油6適(2種半分ずつでも可)

簡単に携帯用除菌スプレーの出来上がり!

 

アロマといたらハーブにも密接な関係がありますね!

 

ハーブティも妊娠中は飲むのを避けた方が良いのもけっこうあります。

 

おススメハーブティはなんて言ったってルイボスティ!

 

精油を使ったアロマオイルトリートメントも施術では限られています。

何故か?

早産、流産の危険性が出てくるのです。

 

マタニティアロマトリートメントも妊婦には禁忌な精油もたくさん。

 

身体に直接でなければ良いので、除菌、抗菌スプレーで部屋の中を殺菌する分には良いのです。

 

たとえば、抗菌、殺菌効果ありの王道ラベンダー。

 

ティトリーもスースーしてさっぱりします。

 

ユーカリも風邪ひいたときはアロマオイルを作って鼻の周りに付けたりしていますが、妊娠中は出来ないのでスプレーを作ると良いですね。

f:id:navimy:20151201225108j:plain

空気中がかなり爽やかになります。

 

柑橘系もおススメアロマです。

 

オレンジ、レモン、グレープフルーツ、ベルガモット。

 

絶対にアロマトリートメントや直接身体に触れないように注意も必要です。

 

柑橘系はリラックス&元気も出ちゃう!

 

インフルエンザ対策にはアロマがおススメだけど、直接はダメ!と言うことがわかっている人も最近は多いようです。

 

妊婦さん、けっこうアロマに詳しい人が多いです。

 

インフルエンザ対策にアロマがオススメな理由としてはまだあります。

 

妊婦さんのインフルエンザ対策にアロマがおススメのその二、お手軽・・・簡単

 

アロマで除菌、抗菌スプレーは材料を揃えて作るのが少々面倒だと思ったら洗面器の中に精油を入れ芳香浴もおススメ

 

数的精油を入れてタオルをかぶってもかぶらなくても良いのですが、洗面器の湯気でアロマの芳香浴をするのです。

 

そして、その後はぞうきんなどをその中でゆすいで床拭き。

 

妊婦さんのインフルエンザ対策にアロマがオススメなその三は価格がお手頃・・・お安く出来ちゃう!

 

アロマはファッションビルのアロマ専門店なども本格的な精油が販売されています。

 

色々なアロマの商品が売られていますが、少なくて3cc、10cc、15ccと色々な大きさがあります。

 

ラベンダーあたりは良く耳になじみがありますが、大体1,000円~2,000円で買えます。

 

ネットだともっと安い。

 

数百円で買えます。

 

私が時々買うアロマはカリス成城、無印良品、生活の木あたりで購入しています。

 

なぜいろいろなところでアロマを買うかと言うと、会社やブランドによって同じ精油でも香りが全然違うからなのです。

 

インフルエンザ対策にはアロマがおススメな理由は他にもたくさんありそうですね!