妊活と健康

妊活している女性への色々な知っておきたい大切な知識と、病気や健康についての情報

スポンサーリンク

難病クローン病になったら食事に気を付け再発しないように腸を守る

クローン病と言われたら

 

今、若者にとても多いクローン病。

 

クローン病になったと言う人はネットで見ても苦しんでいる人がいる事がわかります。

 

腸の調子がおかしい、なんか変だなと思ってもほおっておいたり、薬局やドラッグストアで薬剤師が在中していた場合などは症状を言って気軽に腸の薬を買ったり・・・

 

最初はそうなんです。

 

良くある腹痛かなと思ったりして、病院に行くまで時間がかかったりします。

 

サラリーマンやOLは満員電車に乗り、お腹痛いけど我慢。

 

そうしているうちに、快速は乗れず、各駅で止まる電車に乗って通勤、通学。

 

これは?

 

この症状はもしや?

 

過敏性大腸炎だったりします。

 

神経的なことが多い過敏性大腸炎ですが、こちらは内科で症状を言うと薬を処方され少しずつ改善する場合もあります。

 

でも、やっかいなのが同じ腹痛でも難病のクローン病。

 

 クローン病を治すには

 

最初は同じような症状だとしても、クローン病の場合は腹痛、血便が出て、これはただ事ではないと思ってあわてて病院に行きます。

 

クローン病になったら定期的に病院に行って、薬で症状を緩和します。

完治はしないが、症状を軽くしたり悪化する事を抑える事は出来る薬。

 

薬の数はかなり多い。

 

私の友人は毎食後かなりの数のクローン病の薬を飲みます。

 

忘れないように飲むのですが、毎食後なのでやはり大変です。

 

特に外出先で食事が不規則になったとき等薬を時間通りに飲めなかったりするそうです。

 

f:id:navimy:20151204230758j:plain

 

クローン病が治る薬なのかと思って聞いてみると、治らないのよ。と。

 

クローン病になったら一生薬を飲まなくてはだめなの。

 

ただ、役所に申請をしたから病院、薬代は無料なの。と。

 

そうなのです。

 

難病指定されているクローン病

 

クローン病にかかる医療費がタダ。

 

それだけ難しい病気として認定されているのです。

 

 クローン病は子供に遺伝するの?

 

f:id:navimy:20151204230710j:plain

 

 

心配なのが、これから妊活する人にとって生まれてくる子供にクローン病は遺伝しないかと思う事でしょう。

 

安心してください。

 

子供にはクローン病は遺伝はしません。

 

ですが、遺伝子での発見ではクローン病についてのものが見つかったとのこと。

 

遺伝と遺伝子は全く違うもの。

 

遺伝は親や、代々血のつながりから。

 

遺伝子とは元々体の中の細胞の中にあるものです。

 

その中の遺伝子や環境的なものなどが絡み合ってクローン病になってしまうと言う事。

 

クローン病遺伝の確率はないと思って良さそうです。

クローン病の食事

 

食事をすると消化せずにすぐにトイレへ駆け込む辛いクローン病。

 

みんながみんなではないと思うのですが、私の友人は食後すぐにトイレに毎回直行です。

 

出てくる便も水溶性の物。

 

堅くなった昔のような普通の便はもう出ないと言うことです。

 

クローン病の人の食事は腸に負担がかかる食べ物は絶対にNG。

 

たとえば、油もの。

 

お肉などのタンパク質も消化には良くないですね。

 

消化が悪い食べ物と行ったらクローン病は関係なく、小麦。

 

パン、ケーキ等小麦粉で作ったものは腸を汚すと言います。

 

でも、おいしいものは食べたいですよね!

 

f:id:navimy:20151204230841j:plain

 

たまになら?時々クローン病の友達はケーキだって食べています。

 

クローン病に良いとされているのがオリーブオイルとココナッツオイル。

 

そういったオイルを使って調理すると安心ですね。

潰瘍性大腸炎からクローン病

昔は潰瘍性大腸炎だったのに、クローン病になった友人は一度腸が腐って手術を受けました。

 

今は腸が30センチしかないとのこと。

 

クローン病が再発しないように気をつけて生活しているのですが、命には特別心配のある病気ではありません。

 

免疫不全とも言われるクローン病は疲れないように、そして大敵であるストレスをためないようにと願って生活をしています。

 

クローン病になっても上手に付き合っていけば普通に生活も出来るとのことでした。