妊活と健康

妊活している女性への色々な知っておきたい大切な知識と、病気や健康についての情報

スポンサーリンク

妊活と腸の関係を知って妊娠力を高めよう!

 

妊活と腸の関係は切っても切れませんね。

 

不妊や不育症にも腸活は大事なのです。

 

今、腸を大事にしようと言う流れになっている世の中。

 

腸を良くするといろいろな効果をもたらせるのがわかってきました。

 

また腸内環境を良くすることで癌になるのを防ぎます。

 

身近なところでは風邪をひきにくくなる。

 

手足の冷たいと言うのがほとんどない。

 

良く眠れる。

 

ストレスを感じない。

 

腸内環境をよくすることで妊娠しやすくなるのです。

 

 

妊活にはもってこいの腸活

 

悪玉菌が多いと感染症や癌になりやすいですね。

 

悪玉菌が増えてしまうと免疫力が弱くなってしまうと言うことです。

 

妊娠する環境は善玉菌が多く、免疫力が高いほど良いのです。

 

ストレスを抱えると妊娠しにくいと言われています。

 

腸内環境を良くするとストレスなどの神経的なモノにも作用してくれるのです。

 

ストレスがない環境の方が妊娠能力は高い。

 

だったら妊活するなら腸活ですね!

 

どうやって腸活するの?

 

腸活は食べ物で出来ます。

 

菌をたくさん摂ると腸内環境が良くなるのです。

 

どんな菌を摂取すると良いの?

 

腸を温めて健康になる食べ物の記事

 

にも書いていますが、

 

発酵食品が良いのです。

 

いつも腸の中で発酵している状態が良いとされています。

 

腸のマッサージも良い。

 

f:id:navimy:20160118214007j:plain

 

腸もみは数年前からブームになっていますが、この腸モミは良いのですよ~!

 

ネットでも腸モミのセルフでのやり方が載っています。

 

もしかしたらDVDも売っているかもしれませんし、腸モミのサロンを探してセルフで出来るマッサージ法を教わる事が出来るかもしれません。

 

腸をマッサージする効果としては、免疫を高める以外にも便秘解消やダイエット効果に発揮するのです。

 

腸内環境を良くして便秘を解消すると腸内環境が安定し、血液の循環も良くなります。

 

腸に必要な栄養がわたり、妊娠する環境に近づいていきます。

 

腸内環境にオススメな食材を使おう!

 

ヨーグルトは嫌いな女性はあまりいませんよね。

 

ホットヨーグルトは腸に良いよ!と、けっこう浸透して来ました。

 

 

そのヨーグルト、こういう食べ方はどうでしょうか?

 

便秘やダイエットに良いと言われているオリゴ糖を使ってみる。

 

 最近はオリゴ糖の粉末も出ているのですよ~。

 

ヨーグルトに粉末のマカやアサイーを入れてオリゴ糖を混ぜて食べてみる。

 

オリゴ糖も添加物が入っているものと入っていないものがあるので、買う時に注意してみると良いですね。

 

身体に添加物がたまると不妊の原因にもなります。

 

さて、マカは妊活にとても良いと言うのは他の記事にも書いていますがアサイーも是非摂ってもらいたいですね。

 

アサイーはポリフォノールたっぷり。

 

アサイーは身体のサビを取ってくれて、血液の流れを良くし身体を冷やさない効果があります。

 

アサイーはピューレでうっていたり、ジュースで売っていたりしますよね。

 

私はアサイーは粉末で摂取しています。

 

色々なものにかけて食べることが出来るので便利です。

 

私は妊活関係ありませんが、美容に健康にとっても良いアサイーは手放せません。

 

妊活にはアサイーやマカを摂りつつ、良い菌をたくさん摂りいれて妊娠力を是非高めて欲しいです。