妊活と健康

妊活している女性への色々な知っておきたい大切な知識と、病気や健康についての情報

スポンサーリンク

腸炎になったら!腸の消化に良い食べ物

腸炎ってこんなに痛い

 

腸炎になったらただひたすらにお腹が痛くて何もできないですね。

 

こんな痛み死んじゃうんじゃないかと思った!

 

と話す人もけっこういます。

 

私も何度か経験済み。

 

腸炎を防ぐこともできたのに、またやっちゃった!

 

と言う感じを一年に一度はやります。

 

特に夏。

 

私の腸炎は急性腸炎で、食べ過ぎ飲み過ぎ、一気飲みが原因ですが、腸炎になる理由はこればっかりではありません。

 

他の理由でなった腸炎は防ぎようがない場合もあります。

 

腸の消化に良い食べ物は?

 

腸炎の真っ只中は何も口に出来ませんね。

 

腸炎が少し良くなったら消化の良い食べ物を考えます。

 

一番に思い浮かぶのがうどん。

 

でも待ってください。

 

このうどん、小麦粉から出来ていますね。

 

小麦を日常的にあまりたくさん摂るのは腸を汚すと言われています。

 

小麦は大変消化が悪いのです。

 

もちろん、パンも、ケーキも、お好み焼き、パスタなど等・・・小麦から出来ています。

 

腸炎が少し良くなっても小麦で作られているものは出来るだけ少なくした方が良いのです。

 

では、何が消化に良いかと言いますと主食だったらおかゆですね。

 

その中に消化の良い野菜類を入れると栄養も摂れてお腹にも優しいおかゆが出来ます。

 

大根、ほうれん草、キャベツ、人参を入れるおかゆはいかがでしょうか?

 

タンパク質は卵から摂れますので、おかゆの一番最後に卵をいれて少々の塩をふって食べるととっても美味しいです。

 

果物はリンゴのすったのを食べると腸が喜びそうです。

 

飲み物は腸が通常に戻るまでは白湯がおススメです。

 

それも一度沸騰して冷めたのを飲むのが望ましいのです。

 

腸炎になったら腸に消化の良い食べ物を食べ、冷たい飲み物、食べ物はしばらく禁止期間ですね。

 

お肉もかなり消化に時間がかかります。

 

ささみやひき肉ならOKですが、ステーキやグリルは腸炎が完全復帰してからが望ましいのです。

 

乳製品もひかえた方が良いです。

 

ただし、ヨーグルトはOKです。

 

ビフィズス菌などの菌が腸に善玉菌を増やしてくれます。

 

食べない方が良いものは食物繊維の多いもの、コーヒーやアルコールなど刺激のあるもの。

 

 腸炎の種類

自分の不注意でなってしまう腸炎。

 

夏などは暑いためにどうしても冷たいものを飲み過ぎたり、一気飲みをしたり・・・

 

その結果お腹がきゅるきゅる~、一気に排出されれば良いのですが腹痛に波があるのです。

 

このおなかの痛み、ストップ!

 

その気持ちは誰でもありますが、下痢止めなどは絶対にNG。

 

毒素やいらないものは出してしまえば薬はいらないのです。

 

暴飲暴食や一気飲みなどが原因の場合は辛いけど全部出し切るまでは頑張るしかない。

 

あまりの腹痛だと嘔吐も襲ってきます。

 

この類のおなかの痛みはひたすらいらないものをが出てしまうまで戦うのみ。

 

食べ合わせが悪いと少量でもお腹は痛くなります。

 

こういった腸炎になったらお腹の痛みが治まるまではしょうがない。

 

二度とこんな思いをしないと次回からは気を付けるのです。

 

f:id:navimy:20160120210420j:plain

 

でも、また毎年夏になると暑いね~と氷水や牛乳を一気飲みしてしまう。

 

いけないですね。

 

さて、同じ腸炎でも細菌やウィルスが原因の腹痛だと症状がこれよりも多くなります。

 

熱が出てしまう事も多いのです。

 

細菌を殺そうと身体が戦っているのですが、身体は脱水状態が続きます。

 

脱水状態が続くと最悪亡くなってしまいます。

 

ひとり暮らしの人はひどくなる前に誰かに連絡しておきましょう。

 

ウィルス性だと冬にはノロウィルスやロタウィルスが考えられます。

 

 細菌性だとo157やサルモネラ菌、ブドウ球菌などが挙げられます。

 

細菌性だとわかったら即座に病院に行った方が良いですね。

  

知り合いにも腹痛や下痢、高熱でうなっていたと言う話しを聞きました。

 

ひとり暮らしの彼女はどうする事も出来ずにただひたすら安静にしていました。

 

病院なんて行ける状態ではありません。

 

そうこうしているうちに自然と症状は治まったそうです。

 

確実に腸炎になったので、消化の良い食べ物を食べて寝ていたそうです。

 

たぶん、ノロウィルスだったでしょうと。

 

たぶんマイコプラズマ肺炎でしたでしょう。

 

え~?こんな病気も自然治癒するの?と思いました。

 

仕事先や周りの人、一緒に住んでいる人がウィルス系の風邪や胃腸炎になったらいち早く感染防止してください。

 

お腹が弱い人は普段から腸をいたわっておくと安心ですね。

 

 美味しい青汁寒天ジュレ通常4,320円が今なら初回半額2,160円でお試し。

簡単に腸活が出来ちゃいます。↓↓美容にもダイエットにも