妊活と健康

妊活している女性への色々な知っておきたい大切な知識と、病気や健康についての情報

スポンサーリンク

青汁が便秘解消に効く有効成分が入っているの?

青汁が便秘解消に効く?

 

青汁に便秘解消に効く有効成分が入っているのかどうか?

 

便秘を解消させる主な有効成分は食物繊維ですね。

 

青汁はこの食物繊維が多く含まれているので、便秘解消にはもってこいなのです。

 

食物繊維は水に溶けやすいものと、溶けにくいものの2種類があり、この2つがバランスよく摂れていれば、便秘にはなりません。

 

逆にいうと、このバランスが崩れると便秘になるというわけです。

 

どの青汁の商品を選んでも、この2つの食物繊維がバランスよく入っているので、効果はどれもそんなに変わりはないと!

 

最近は乳酸菌やコラーゲン入りなどオプション的なものが入った青汁も出てますね~。

 

選びきれな~い。

 

 

数ある青汁でもこの食物繊維の含まれている量や、製造工程が商品ごとに若干違いがあるので、その点は気を付けたほうがいいかもしれません。

 

少し違うだけで、体に合う合わないが出てきますので、何種類か試してみると良いですね。

 

私は何しろ最初は味で追求しました。

 

 青汁だけで便秘解消する?

 

色々と青汁を試していますが、いまだにこれって粉っぽすぎる!にがいんですけど!そんな青汁もあります。

 

飲みにくかったら続きませんもの。

 

美味しくて身体に健康的で、便秘が解消されたら薬飲むよりずっと良いですね。

 

また、青汁を飲んでいて逆に便秘になることはありませんが、食生活で便秘になるような食品を多くとっていたり、水分をあまりとる習慣がない場合は、青汁の効果は期待できないかもしれません。

 

青汁を飲んでいるのに、なかなか便秘が解消されないという人は、自身の食生活を見直してみると良いですね。

 

青汁を飲んでいるだけでは、中々便秘は解消されません。

 

また、たくさん青汁を飲めば便秘を解消できるかというと、食物繊維を多くとりすぎて、逆にあまり効果が得られないことが多いです。

 

やはり、毎日の食生活がとても重要なのです。

 

ですが、なかなか食生活を変えることは難しいですよね。

 

なので、そういった人には、整腸作用がある乳酸菌やオリゴ糖が入った青汁をお勧めします。

 

食物繊維とプラスすると、腸内細菌のバランスが整うので、便秘解消に繋がります。

 

また、乳酸菌が入っていない青汁でも、ヨーグルトなどと一緒に摂ることで、同じ効果を得られることができます。

 

ちょっと待った!

 

ヨーグルトにもいろいろあります。

 

f:id:navimy:20160130111733j:plain

 

沢山のメーカーからヨーグルトが販売されていますね。

 

どのヨーグルトがよいの?

 

菌、菌って、いったい何の菌が良いの~?

 

オリゴ糖を積極的に摂る

 

それよりなにより、乳酸菌は腸まで届くとうたっているものが望ましいのです。

 

腸内環境を良くすることが大切。

 

なので、オリゴ糖を青汁に少し入れて甘みを出すとおなかの環境は絶対に良くなるはずです。

 

便秘の人は試してみてみて!

 

食物繊維だけでなく、ビタミンやミネラルなども不足すると便秘の原因になります。

 

各メーカーの青汁を色々試して、飲みやすいものの中からこれらの栄養素がバランスよく入った青汁に、乳酸菌やオリゴ糖を取り入れることが便秘解消の近道ですね。