妊活と健康

妊活している女性への色々な知っておきたい大切な知識と、病気や健康についての情報

スポンサーリンク

妊婦の旅行・マタ旅の危険!行っても良い時期やめた方が時期

妊娠時の旅行いつだったら行っていいの?か、これから旦那様が長期休暇になる場合どこまで可能なのか知りたいですよね・

 

妊婦さんでも旅行は行きたい人も多いはず。

 

特にゴールデンウィークや年末年始は出かけたい気分になります。

 

この時期にはたして旅行に行っても良いのかと妊婦さんは思う事もしばしばありますよね。

 

マタ旅と言う名の妊婦さんの旅行。

 

行っても安心な時期はズバリ妊娠5か月から7か月の間。

 

妊娠16~28週は安定期とされています。 

 

つわりが辛い時期も過ぎ、いつ生まれるかわからないお腹が大きくなる前なら比較的妊娠中の旅行も大丈夫とされています。

 

旅の途中の危険とは?

 

マタ旅の途中の危険なこととは何かと言うと、出血、破水、陣痛。

 

まだまだ臨月まではあると思っても早産する事もあります。

 

妊娠中はいつ何時体調が急変するときもあります。

 

大事をとるに越したことはありません。

 

f:id:navimy:20160226205954j:plain

 

ですが、家族と一泊位旅行行きたいですよね。

 

行かない方がいいとされる時期は絶対にやめた方が良いです。

 

例えば、妊娠35週以降の妊婦さん。

 

読売新聞にも書いてあることを抜粋します。

 

切迫早産、切迫流産と病院で言われたことがある場合、今は大丈夫であっても旅先で急変する事もあります。

 

旅先近くに産婦人科はあるかどうか事前に調べておくことも必要です。

 

これからゴールデンウィークになって妊娠していてもどこかしら旅行に行きたいよねと家族で話している人もいると思います。

 

出産前の記念日にとか、出産したらしばらく何処へもいけないから今のうちにと思う気持ちはわかりますぅ!

 

でも、何かがあったら大変。

 

対応できる病院が近くに合ったら良いですが、やはりかかりつけの病院の方が安心です。

 

カルテもないところで妊娠中の身体を診てもらうのはどうなのか?!

 

旅行中に急変した妊婦さんは今までも結構いたそうですが、そのまま体調がすぐれずに手術になったり、出産された方もいれば流産してしまった人もいたそうです。

 

無事に出産できたのなら良いですが、慣れていない土地での体調の悪さではストレスもかかります。

 

最悪流産にはなりたくないですよね。

 

新聞に書いてあった医師の意見だと妊娠中の旅行は積極的に勧められないとのこと。

 

マタ旅はやめなはれ!

 

と、言うことですね。

 

何かあったら大変です。

 

せっかく宿った命なのですから。

 

もしも、遠い実家に行くと言うことになった場合などは行く前にいつも行っている病院の先生の指示を仰いだ方が良いですね。

 

注意点などを教えてくれると思います。

 

車での旅行は他の人に神経を使わなくてメリットもあるのですが、長時間座ったままだと妊婦さんの身体に悪影響が出ます。

 

ドライブインには数多めに立ち寄って気分転換した方が良いですン。

 

座ったままと言うのも楽なようでけっこうしんどいです。

 

妊婦の旅行・マタ旅は危険があるので行くなら医師に相談してからが良いですね。

 

もしも旅行に行くとしても自分は安定した時期であるかどうか考えた上でお出かけを楽しむようにしてくださいね!