妊活と健康

妊活している女性への色々な知っておきたい大切な知識と、病気や健康についての情報

スポンサーリンク

妊婦のうつ病はひどくなると自殺をしてしまう恐れがあります。

自殺で亡くなった妊産婦が東京23区で2005~14年の10年間に計63人に上ることが、東京都監察医務院などの調査で分かった。

妊産婦の自殺数についての本格的な調査結果が明らかになるのは初めて。

出産数に占める割合は10万人あたり8.5人となり、出血などによる妊産婦死亡率の約2倍に上る。

妊娠・出産期の死因として自殺が最も多いことになり、メンタルケアの充実などが急がれる。【阿部周一】

 

 こちらは毎日新聞に書かれていた文を引用したものです。

 

妊娠中と産後のうつ病の女性がとても増えている昨今、それを回避するためには?

 

 妊娠中と産後にうつ病になる理由

 

妊娠中と産後の自殺がここのところかなり増えていると言う事を知りました。
 
 
いわゆるマタニティブルーなどの妊娠中のウツと産後鬱が原因での自殺とされています。


 
妊娠は喜ばしいことですが、逆に不安要因もたくさんあります。

 

妊娠中と産後にうつ病になる理由はいくつかあります。

 

 他身体的にも妊娠したことでホルモンバランスが崩れてきて精神状態を保てなくなる場合も少なくありません。

 


妊娠しているママ、産後のママたちがうつ病にならないために家族や周りが気づいてうつ病がひどくならないうちに食い止める方法とは?


 
また妊娠中、産後のウツ症状を感じている女性はどうしたら良いのか?

 

f:id:navimy:20160424113035j:plain

 

妊娠中のうつ病
 

私の友人は娘の妊娠、出産ラッシュです。

 

その中でも今妊娠中の娘をもつ友人の体験を書きます。

 

実に今、妊娠鬱。

 

娘はまだまだ出産するには何カ月もありますが、私の友人である実家に帰ってきています。

 

何も出来ない状態になっているとの事。

 

料理、洗濯も出来ない状態。

 

ぼおっとしていることも多く、働いている友人は土日も娘のために一日中家にいます。

 

やる気もない。

 

妊娠していることに喜びを感じていないどころか不安でいっぱい。

 

笑顔が少なく、口数も少なくなっている。

 

そんな状態ですので、子供を産んだ後娘の精神状態がどうなるのか親として友人は心配でしょうがないとの事です。

 

これ以上、悪くならない事を望んでいると話しています。

 

毎日が憂鬱の人はアロマや温かい飲み物でも元気が出るかもしれません。

 

つわりや妊娠中のストレスに特化したアロマオイルで癒されてください。

 

 こちらの会社はたまごくらぶなどの多数のメディアで取り上げられた知る人ぞ知る妊婦さんにおすすめのハーブティです。

 

 オーガニックのハーブティで気持ちもリラックスしてホッとした気持ちになれると良いですね。

 

気持をリラックスするには

ハーブティが一番 世界の妊活ハーブ↓↓↓

 

 

 

 妊娠中の自分のためにも赤ちゃんのためにも!

 

オーガニック、ノンカフェインで安心な助産師さんが開発した飲み物です。

 

その他にも色々と妊婦さん達に向けた商品がたくさん。

 

一度チェックしておくことをおススメです。

 

いつか飲みたいな、試してみたいなときっと思うはず(^o^)。

 

産後のウツ

 

もう一人私の友人で双子の1歳半の赤ちゃんを持つ娘の話し。

 

子供を預けて働く予定が保育園に入れなかったため、専業主婦をして子供と1日中一緒な娘のうつ病。

 

一気に双子二人の育児の世話をすることになってどうしてよいのかわからなくなったのです。

 

そんな娘夫婦は両親の近くに引っ越しをし、時々双子の赤ちゃんを預かりどこか遊びに行ってらっしゃいと促しています。

 

自分の自由な時間が全部育児に取られ、二人同時に泣き叫びぐずり育児をしていく生活に疲れて精神状態はマックスに極限まで来ているそうです。

 

もちろん、精神科のようなところに行ってます。

 

薬を飲んでも変わらない娘の精神状態を母親である私の友人は心配し自分どころではないと言う事です。

 

母親の前で娘は泣きだしたとの話ですので、かなり精神状態は不安定だと思います。

 

妊娠うつ病と産後のうつ病が悪くならないために

 

上にあげた二人の若いママは母親の協力によってこれ以上悪くならないと察しました。

 

親の協力はかなり娘にとってはありがたいものです。

 

そして、なんといっても夫の協力も必要。

 

精神的な支えだけでも十分効果は発揮するはずですよ。

 

しかし、逆にうつ病を悪くする原因もありますので妊娠中や産後のママには優しい言葉をかけて欲しいと思いました。

 

妊娠中にうつ病になるきっかけはいくつかありそうです。

 

〇 妊娠してるからって甘えてるんじゃないの?

 

〇 本当、太ってきたな。

 

〇 最近家事手抜きしてない?

 

〇 何でそんなに具合悪そうなの?

 

禁句オンパレードですね。

 

人によってはもっとグサッとくる言葉もありそうです。

 

また産後1年未満のうつ病になるママも多いとの事ですので周りのちょっとした気遣いがあると精神的に安定するので産後はなるべく協力してあげると良いですね。

 

産後ママに禁句な言葉

 

〇 産後何カ月もたってるのに全然痩せないね。

 

〇 子供の世話にかかり過ぎ

 

〇 夫は自分だけ遊びにふらふら出かけている

 

〇 子供の泣き声にうるせえなと言う。

 

〇 なんの育児の協力もしてくれない。

 

自分の精神状態がおかしいな、不安感がいっぱいを感じたら身内に話してみましょう。

 

又は自分で心療内科のようなところに行って相談しておくのも良いのです。

 

せっかくの妊娠や出産で喜んでいてもうつ病になったら悲しいですよね。

 

そうならないように、周りで優しい言葉をかけてあげられるとホッとします。

 

ネット販売のみで年商8億円を突破!

 

たまごクラブでもおなじみのハーブティ☆

 

AMOMAでは、妊娠準備から、妊娠・出産・産後のママと赤ちゃんのより良い暮らしを目指した商品です商品です。

 

助産師と共同で開発し販売しているから安心で信頼できますね。

 

世界の妊活ハーブティトップ5を厳選

 

売れている妊活から産後までのハーブティ

 

☆オーガニックのハーブティでホッと一息☆

 

リラックスして緊張をほぐしてくださいね!