妊活と健康

妊活している女性への色々な知っておきたい大切な知識と、病気や健康についての情報

スポンサーリンク

不妊検査フーナーテストの費用と時期や方法が知りたい

フーナーテストでゼロの運動率の場合の男性不妊について

 

最近は男性不妊でフーナーテストをしても効果があがらない人が増えています。

 

病院へ行く時には夫婦いっしょに見てもらうほうがいいのです。

 

先生も「今度はだんなさんを連れていらっしゃい」ということも多いはずです。

 

女性だけに原因があるとはわからないからです。

 

旦那さんの精子を顕微鏡で覗いてみて動いていなかったら男性不妊が疑われます。

 

男性不妊って最近けっこう聞きますね!

 

ところで最近よく聞くフーナーテストってなぁに?

 

 

フーナーテストはどんなことをするの?費用はどのくらい?

 

不妊検査のフーナーテストの方法としては、先生は顕微鏡を覗いて運動率を見ます。

 

いくらフーナーテストをしてもだんなさんの運動率ゼロだったら子供は生まれることはないでしょう。

 

芸能人にはなんと精子の運動どころか、無精子の男性もいましたが出産出来ました。

 

フーナーテストでは女性の体内を見て受精に適した頃になったら「今日性交をしてください」とお医者さんから言われます。

 

精子と卵子の相性がいいからです。

 

うまく出会えて着床すれば妊娠するというわけです。

 

そういわれてもね!

 

と、義務感で今度はストレスがかかってくると言う話も聞きます。

 

リラックスを普段から心がけることも大切ですね。

 

とにかく不妊治療中は色々と不安なことが大きいので、お休みの時は夫婦二人で旅行行ったり映画に行ったりすることも大事なの事なのです。

 

フーナーテストも1回でうまく行くひともいるし6回やってもうまくいかないひともいます。

 

f:id:navimy:20160511212404j:plain

 

あまりにうまくいかないと・・・

 

次の段階人工授精をやってみることになるわけです。

 

フーナーテストの費用は保険適用で2000円~3000円です。

 

あまり負担はかからないでしょう。

 

ここでうまくいくと割と早いうちにそんなに大変な苦労もなく行くと言う事になりますね。

 

フーナーテストの結果が不良とは?

 

男性側の理由の場合・・・

 

精子の運動率が悪く子宮に到達できない。

 

女性側の場合・・・

 

女性の体内に精子を敵だと思って攻撃してしまう「抗精子抗体」がある。

 

その他無排卵月経、黄体機能不全などがある場合もあります。

 

ちょっと難しいのですが、先生の言うことをよく聞いてみてくださいね。

 

男性不妊の場合でもある一定のところをあけてあげれば妊娠できることもあるようです。

 

女性の場合も毎月注射を打ち、妊娠しやすい体にしてあげることで妊娠に至る可能性もあるようです。

 

男性側に原因があっても女性は注射を毎日打つと言う治療にもなるので、ちょっとつらい治療になりますが、赤ちゃんのためだと思ってがんばりましょうね。

 

だいたいフーナーテストをして半年ぐらい経つと年齢と相談ですが、人工受精に進むことが多いようです。

 

まずはフーナーテストをこれからする人は病院に行って相談してからフーナーテストの時期を相談にのってくれることでしょう。