妊活と健康

妊活している女性への色々な知っておきたい大切な知識と、病気や健康についての情報

スポンサーリンク

産後増えてしまった白髪を改善する方法はあった。

出産すると白髪が増えたと言う女性も多いものです。

 

私の娘も第三子を出産してまだ30代始めなのに白髪が増えたと嘆いています。

 

出産後に白髪が多く感じるのは、色々な原因があります。

 

その原因を知ることで白髪対策にもなります。

 

さらには白髪改善の飲み物や食べ物なども摂りいれてみるときっと白髪も減っていくと思います。

 

白髪になる環境と、白髪対策の食べ物飲み物について触れていきたいと思います。

 

 産後の環境が白髪を増やす

 

強度のストレスにより次の日髪の毛が真っ白になった!

 

と言うのはあり得ませんが、ストレスが白髪を増やす元になっているのは確かです。

 

初めての出産で初めての育児はそれは大変な事です。

 

夜はぐっすり眠れない、赤ちゃんは泣いてばかりだとストレスがたまるのも無理はないのです。

 

産後うつのようになっても白髪は増えると言います。

 

妊娠の身体から産後の身体になってホルモンのバランスも崩れていることも白髪の原因です。

 

ホルモンのバランスはどうすることも出来ませんので、時が来るのを待つしかないですね。

 

食事のバランスが良くないのも白髪の原因になります。

 

産後ダイエットもやり方を間違えると白髪が増えてきます。

 

食べないダイエットは栄養が体に回らず、白髪体質になります。

 

赤ちゃんに母乳を飲ませているのでしたら、ある程度は栄養も赤ちゃんにいきますね。

 

栄養が足りないのも白髪になりますので、授乳中のダイエットは白髪の元です。

 

髪にも栄養がいくことを考えなくては白髪も増えてしまいますね。

 

出産後のホルモンのバランスや育児疲れ、ストレスや食事のバランスが良くなかったり産後の環境が白髪を作っている事もあります。

 

 バランスのとれた食事は髪にも大切です。

f:id:navimy:20161031014826j:plain

 

白髪を改善する飲み物と食べ物

 

3食きちんと栄養を考えた食事を摂るのももちろんですが、白髪改善にもなる食べ物と飲み物も摂りいれてみると良いですね。

 

日常に取り入れることが出来る簡単な白髪対策の食べ物と飲み物は?

 

〇 オーブントースターで梅干しを焼いて食べる方法

 

身体が温まって、血行が良くなると言うことが白髪改善になるのです。

 

血行が良くなると、痩せやすい体質になるので産後太りを気にしている人は焼き梅干しを食べることでダイエットにもなりますね。

 

毎食後1粒ずつ食べるだけなので、簡単ですね。

 

酸っぱい元のクエン酸が疲労回復も手伝うので、体調も良くなりストレスも少し改善されそうですね。

 

〇 黒ゴマドリンクを毎日1杯飲む

 

ゴマの成分で有名なセサミンは抗酸化作用があります。

 

活性酸素を除去すると言うことはいつまでも若々しくいられることです。

 

冷え症や便秘にも良いと言われている黒ゴマは一石二鳥以上ですね!

 

黒ゴマドリンクは簡単です。

 

牛乳200㏄にすった黒ゴマを大さじ1と甘みのはちみつを入れて良くかき混ぜて飲むだけです。

 

また、牛乳とはちみつは良い睡眠を促してくれます。

 

産後増えてしまった白髪を改善するには、ストレスを少しでも緩和できるようにすることも大切です。

 

白髪に効果的だと言われている飲み物や食べ物を摂取することで産後の白髪は少しずつ改善出来そうですね。