妊活と健康

妊活している女性への色々な知っておきたい大切な知識と、病気や健康についての情報

スポンサーリンク

産後の食事作りいつからどんな料理を作りましたか?

産後の食事作りはいつから?

 

身体の事を思ったらしばらくは安静にしていた方が良いの?

 

すぐに動くと産後の肥立ちが悪くなるの?

 

そうはいっても産後いつかは食事つくりを始めなくてはならないですよね。

 

産後はいつ頃から食事作りをして良いのか、どんな食事を作っているのか知りたいですよね。

 

 産後すぐに食事作りをする人もいる

 

家庭の事情などで、産後すぐに食事作りをしなくてはならない人もいます。

 

手伝いに来てくれる人がいない為や、他に子供がいるから寝てなんていられない。

 

第一子目の時には、赤ちゃんのお世話以外はゆっくりしていたと言う人も多いです。

 

二人目になると、案外動いてしまうみたいですよ。

 

産後退院したその日から買い物に行って、食事を作ったと言う女性もいます。

 

せめてその日は何か買ってくるとか、店屋物をとるとかすれば良いかなとも思いますが、それぞれ考え方や事情も違いますからね。

 

すぐに食事作りをするとしても、母乳を飲ませているママにはカロリーが必要。

 

母乳を飲ませているママはカロリー不足にならないようにしたいですね。

 

単品物にならないように。

 

肉魚などたんぱく質は必須。

 

ダイエットもまだ考えずに炭水化物もしっかり摂ってくださいね。

 

産後いつから食事作りをしたら良いの?

 

うちの場合は娘が3人目出産した時に、1ヵ月毎日手伝いに行きました。

 

お昼ご飯は一緒に食べたり、持っていったりしましたが、夕飯も材料だけ買って持っていったので産後すぐに作っていました。

 

さすがに昼夜ご飯は作って持っていけなかったです。

 

買い物だけしてあげたのは一ヶ月のみです。

 

やはり子供がすでにいる女性は産後すぐに調理をしているようです。

 

食事作りしていて、産後の肥立ちが悪くなると言うこともないと思いますが身体があまり丈夫ではない女性は食事作りは工夫した方が良いです。

 

 

f:id:navimy:20161102211042j:plain

 

業者に作りに来てもらうサービスを使う等で身体を休めることも時には必要になって来ます。

 

産後は宅配サービスを使う人も多いようですよ。

 

身体が調子の良い時には冷凍しておくことも後が楽です。

 

産後の食事は手抜き料理でOK

 

産後未だ一か月もたっていない、でも食事は栄養バランスを考えて作らなくてはいけない場合は?

 

簡単手抜き料理で、栄養価が良いとなると

 

鍋は良いですね。

 

お鍋には色々な食材が入っていて作るのも簡単です。

 

次の日の昼ごはんに雑炊として作れるよう、少しスープは大目に作っておくと良いですね。

 

野菜、炭水化物、タンパク質、ビタミンも入りますから。

 

お鍋は産後美容にもダイエットにも良いですね。

 

産後一か月経った頃から少し手の込んだものを作るようにして、まずは産後の肥立ちの事も心配ですので、栄養価があるのなら手抜き料理でしのいで十分だと思います。