妊活と健康

妊活している女性への色々な知っておきたい大切な知識と、病気や健康についての情報

スポンサーリンク

妊娠糖尿病と診断された人の食事のポイントはスーパーフード?

一般的な糖尿病と同様で妊娠糖尿病になった場合も、食事療法で治療を行っていくのが基本の形となります。


ただ単に、食事に気をつけるだけではなく食事療法のポイントになる部分を抑えておく必要があります。


妊娠糖尿病と診断された人の食事のポイントはスーパーフード?

 

妊娠糖尿病と診断された妊婦さんにはスーパーフードを使って、糖質が高い食べ物の代用も出来そうですよ。


食事の量と質に注意した食事療法のポイント!


妊娠中は胎児のためにたくさん栄養を摂取しなければならないと思っている人も多いです。


また、食事を済ませてもすぐにお腹がすいてしまうことで間食が増えたり、1回の食事の量が増えてしまうこともあります。


1日の総摂取カロリーを知ることで、それ以上食べないように注意することが出来るようになるので自分で調節が出来るようになると考えられます。


総摂取カロリーは妊娠時期に応じて異なりますが、計算の仕方はいつの時期でも同じです。

 

基本摂取カロリーに足していく数値がこちらです。

 

妊娠初期なら55カロリー、中期は250カロリー、後期なら450カロリーで計算していき、それ以上のカロリーを摂取しないように注意しましょう。

 

計算も難しいですよね。

 

取りあえず、妊娠初期は1800キロカロリー位の食事に55キロカロリーを1日で考えておくと良いです。

 

それも難しい・・・

 

ならば、糖質カットした食事をすることが一番簡単ですね。


妊娠中は胎児の栄養を考えると炭水化物やタンパク質、脂質やビタミン、ミネラルや食物繊維はどれも大事なので欠かさないように摂取しましょう。

 

炭水化物は少なくすることもポイントです。

 

特に朝、パン食の人は気を付けないと血糖値が上がってしまいます。

 

朝から、小麦粉で作ったパンケーキやフレンチトーストも危険です。


栄養のバランスを考えて主食や主菜は少なめにして、副菜の種類を増やして少しずつ摂取できるようにするのがポイントですね。

 

そんなことはわかっていますよね。

 

ならば・・・

 

頼みの綱はスーパーフードです。

 

ヨーグルトにチアシード+オリゴ糖。

 

そしてもう一つのおすすめはスーパーフードであるキヌアは糖尿病の味方ですよ。

 

糖質が少ないけれど、しっかりと栄養があります。

 

糖質の高い炭水化物の代わりをしてくれるキヌアは妊娠糖尿病になった妊婦さんの強い味方とも言えますね。

 

f:id:navimy:20161125222214j:plain

 

炭水化物の代わりになると言うのは、お米の代わりになると言うもの。

 

お米と半々で焚いて食べても良いですし、サラダに茹でたキヌアをのせて食べてみたり。

 

パスタも小麦で出来ているのはNGですが、妊娠糖尿病と言われても食べたいのがパスタですよね。

 

グルテンフリーのパスタ生地又は、キヌアがパスタの麺の代わりになります。

 

栄養価も高いので、是非摂りいれると良いですね。

 

スーパーフードは最近はネットで手に入りますし、近くのスーパーでも売っていると思います。

 

妊娠糖尿病と診断された人の食事のポイント!


食事方法では食べ過ぎや偏った食事に注意することですね。

 

偏った食事だと、量的には食べていても栄養失調になる事もあります。


糖質や塩分は出来るだけ控えるようにする必要があります。

 

糖質の食べ物を摂る事があっても、血糖値を上昇させないような最小限の摂取量で抑える必要があります。


さらに、食事を摂るタイミングにも注意をすると良いですね。


空腹時に一気に食事を食べ過ぎてしまうと、食後の血糖値が急上昇してしまいます。

 

妊娠糖尿病と診断されたらまずはいっぺんに沢山食べずに分食が基本ですね。


食事療法に関してでもこれだけのポイントがあるので、これらに気をつけて食生活を変えていく必要があります。

 

まとめてみると?

 

〇朝はぐ~んと血糖値が上がらないようにします。

 

パン、粉物、甘いものは避けることと、一気に食べないことが大事です。

 

〇日中のおやつが食べたくなったら、ナッツ類を20粒以内。

 

〇チーズを少し。

 

〇納豆、私は納豆をおやつにしてました。

 

〇寒天類

 

〇スーパーフードを上手く食事に摂りいれる。

 

妊娠糖尿病になったら食事以外の身体を動かすことも大切です。

 

運動をすると更にお腹がすいて困るんですよね。

 

それならば上に挙げたような、糖質の低い食べ物でお腹が膨れるものを!

 

妊娠中はカロリー計算と血糖値をあげないよう食事は色々と工夫の余地がありますね。

 

こちらにもよろしければ!!↓↓

妊娠糖尿病と診断された人の食事例と食事療法